本日の復習20200802

【参加者】男性5名(うち2名は打ち合わせのみ)、女性7名

【練習内容】

1.ボックスの進化形の練習

●Aパターン:ライズ、ロアしながら、ボディーを回転させる

●Bパターン:回転なしのボックスに腕の振りを加えることで、スウィング、スウェイを身に着ける。

1で左足前進、2に向けて左足でボディーを右に送り出し、右足でライズしながら、左スウェイ。右手は高く上げ、左手は前。この時、左の肩甲骨を前に押し出し、その反動で首から頭をななめ後ろに引っ張る。3の前半で左足をそろえ一瞬止まる(この時の形は、女子のナチュラルターンの3の前半と同じ)。

3の後半でロアして、4で右足後退。5に向けて右足でボディーを左に送り出し、左足でライズしながら、右スウェイ。左手を高くあげ、右手は前。この時、右の肩甲骨を前に押し出す。6の前半で右足をそろえて一瞬止まる。6の後半ロアを開始し、1に戻る。<=書くと難しいですね。

●Cパターン:手を大きく回しながら、左右にホイスク。(詳細な説明は省略)

2.ワルツ1周目のシャドウ

ABCD各面別に、練習。

ウィングでは、最後の3でロアすると次の1歩が出しやすい。(ネックチェンジする踊り方もあるが、まずはネックチェンジなしで練習)

その後のシャッセトゥライトでは、3でいきなりヒールをつかず、トウで着地、膝を曲げる、ヒールをつくという順番で柔らかくロアする。

バックロックでは、1&のところはロアし、2でライズする。女子は、スピンターンしながらネックチェンジして、左サイドリードで前進。

スローアウェイオーバースウェイの後のリカバーは、体重移動せず徐々にライズする。

最後に、1周目を通してシャドウ。

【今後の進め方について(結論)】

●シャドウでの練習を継続する(自由参加)。ただし、コロナの感染状況を見て、中止を臨機応変に検討する。

●公式の練習時間は従来どおり1時間とし、その後30分は個別のレッスンにする(疑問点の解消)。

●万全の感染予防対策を取る。具体的には、1)マスク着用 2)入室時に手のアルコール消毒 3)グループ分けして、1度に踊る人数を制限する(男女それぞれ3名程度をマックスにする) 4)扇風機、サーキュレーター等を活用して部屋の中の空気がこもらないようにする 5)会話する時に密にならないように気を付ける

以上

何か追加、修正することがありましたら、お知らせください。

齋藤英雄

Follow me!

本日の復習20200802” に対して1件のコメントがあります。

  1. kun より:

    進化系のボックス練習楽しいです。
    工夫を凝らした内容で練習会は充実しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

本日の復習20200726

次の記事

本日の復習 20200809